同窓会運営についてのFAQ

Q1.住所や姓が変わったときはどうしたらいいですか

A1.同窓会(住所変更届)までご連絡ください。


Q2.同窓会から活動報告等が送られてこないのですが

A2.同窓会からのNews Letter 等が送られてこない場合は、住所登録に不備がある可能性があります。こちらで確認いたしますので、同窓会(お問い合わせ)までご連絡ください。


Q3.名簿がほしいのですが

A3.名簿は発行前に事前予約しないと購入できません。事前予約するには、同窓会(または(株)サラト)から名簿発行の1年ほど前に送られてくる「名簿発行のお知らせ」にしたがって申し込み手続きをしてください。次回の名簿発行予定は2026年です。


Q4.総会はいつ開かれますか

A4.2008 年以前は毎年総会を開いてきましたが、2008 年11 月の会則改定により、現在は5年に一度開催しています。次回の開催は2023年の予定です。


Q5.承認事項の議決はどのようにされるのですか

A5.総会が開かれるときは、出席会員の過半数によって議決されます。総会のない年は、郵便やメールによって承認をとります。


Q6.同窓会費を払っていないのですが

A6.同窓会費は10,000 円(入会時のみ)です。年会費はありません。27期生以降の卒業生は、卒対費として卒業時に同窓会費をお振り込み頂いております。1期生~26期生の方で同窓会費をお支払い頂いていない場合は、振り込み方法をお知らせしますので、同窓会(お問い合わせ)までご連絡下さい。


Q7.中退したのですが同窓会に入れますか

A7.入れます。同窓会まで、ホームページのお問い合わせメールフォーム(お問い合わせ)を利用してご連絡ください。氏名、メールアドレスのほか、メッセージ本文の欄に入会したい旨と入学年を明記してください(フォームの「卒期」は記入不要です)。


Q8.途中で転学して卒業していないのですが同窓会に入れますか

A8.入れます。同窓会まで、ホームページのお問い合わせメールフォーム(お問い合わせ)を利用してご連絡ください。氏名、メールアドレスのほか、メッセージ本文の欄に入会したい旨と入学年を明記してください(フォームの「卒期」は記入不要です)。


Q9.卒業時に同窓会に入会しなかったのですが、途中からでも入会できますか

A9.入会できます。同窓会まで、ホームページのお問い合わせメールフォーム(お問い合わせ)を利用してご連絡ください。氏名、卒期、メールアドレスのほか、メッセージ本文の欄に入会したい旨を明記してください。


Q10.同窓会を退会したいのですが

A10.同窓会まで、ホームページのお問い合わせメールフォーム(お問い合わせ)を利用して退会届を出してください。氏名、卒期、メールアドレスのほか、メッセージ本文の欄に「退会届」と明記し、今後の参考のために退会理由をご記入くださるようお願いします。(退会理由の例:「同窓会員である必要性を感じないから」「同窓会のイベントには参加しないから」など)


Q11.同期生の連絡先が知りたいのですが

A11.2019年8月に同窓会が発行した同窓会名簿をご利用ください。卒業生を名乗って会員情報を不正に入手しようとする事例があったため、現在同窓会ではそのようなお問合せにはお答えできませんのでご了承下さい。


Q12.同窓会から電話で連絡がきたのですが

A12.基本的に同窓会が個人宛に電話をすることは一切ありません。ただし名簿発行年には同窓会から委託された名簿作成業者(株式会社サラト)が確認のお電話をすることがあります。不審に思われることがあった場合にはご一報ください。